本気でダイエット!!野菜や果物の食べる順番で太りにくいって本当なの!?

みな様こんにちは🌹

『美jewelry』の麗美(@bjewelry74bjewelry74)ですキティハート

いつもblogに遊びに来てくださりありがとうございます​​​​​​​Wハート​​​​​​​

よく『食べる順番で痩せやすい体質になる』と話題になっておりますが、本当なのか疑いたくなりますよね。

しかし実際に、ご飯を食べる順番は、モデルさんも意識しているように、ダイエット効果を得られることができるんです!!

美味しいものを食べるだけなので簡単♪

そこで今回は、本気でダイエットをしている方、これからダイエットを始める方の為におさらいとしてご飯を食べる順番”をご紹介します。

ダイエットは無理なく継続させることが大事なので、あなたも今日から実践してみてくださいね💕

食べる順番❤ダイエットの方法。✧♡

本気でダイエット!!野菜や果物の食べる順番で太りにくいって本当なの!?

食べる順番ダイエットの方法は、食事の際に下記のようにするだけで簡単♪

野菜(食物繊維)⇒たんぱく質⇒炭水化物(糖質)

ダイエットのメカニズムはこの順番を守ることが大切です♡

まずは果物や野菜を食べて、次にお肉や魚などのメインを食べて、最後にご飯などを食べます。

もちろん和食や洋食でも原則は一緒です。

ダイエットは血糖値の上昇を抑えることが大切

私たちの大好きな炭水化物は、血糖値が上昇し体内でインスリンが分泌されます。

このインスリンは、体のエネルギーとなるブドウ糖を筋肉や肝臓に運ぶ役割をしていますが、炭水化物の食べ過ぎはブドウ糖を筋肉や肝臓内に蓄えられなくなり、脂肪蓄積の原因になってしまうのです。

ですので、血糖値の上昇を抑えてくれる野菜を食前に食べることが大切!!

最初に野菜を摂取することで、インスリンの分泌を抑えて、ブドウ糖が脂肪として体に蓄積されるのを防ぐことができます💕

野菜や果物の食べる順番でダイエットしよう。✧♡

本気でダイエット!!野菜や果物の食べる順番で太りにくいって本当なの!?

前述でお伝えしたように、ダイエットはもちろんのこと、食べる順番と食べ方にこだわることで、血糖値をコントロールさせることができます。

私たちの腸は、美しくなる要の場所なので、消化しやすく栄養素を吸収してほしい順番に食べることでなるべく腸に負担をかけない食べ方をしていくことが大切です。

野菜や海藻を含む食物繊維を最初に摂ることで腸にバリアを張り、糖質の吸収を抑えることができます。

それでは具体的に食べる順番とダイエットにおすすめな食べ物をご紹介します。

①フルーツ

フルーツは食後のデザートとして食べる方が多いですが、意外にも食前の方がダイエットにはおすすめなんです。

フルーツの食べる順番のある方は、低GI値(血糖値の上昇がゆっくりなもの)のフルーツを食前に食べるようにしましょう。

消化が早く、すぐにエネルギーに変わるフルーツは、最初に食べておくことで腸にこれからはじまる食事のための準備をさせる働きがあります。

またフルーツでもバナナやマンゴーは高GI値になりますので、リンゴカンキツ類のフルーツを食べることをおすすめします。

②野菜

本格的なスタートはやはり野菜から始めることです。

野菜に含まれるたっぷりの食物繊維を土台にすることで、次にくる重めの食事に備えることができます。

メインの前にたくさんの野菜を食べることで、その後の食べ過ぎを抑制する効果もあります。

おすすめな食べ方

さらにダイエット効果を発揮させるためにおすすめな食べ方は、『生』、『蒸し』、『グリル』など。

ビタミンやミネラル、酵素といった、野菜に含まれる栄養素をなるべく損なわない形で食べられるような、シンプルな調理方法で仕上げたものがベストです。

スープやみそ汁といった汁物もこのタイミングで飲むことで、メインにいく前に満腹感を得られやすくなります。

③メインの食べ物は、魚や肉が中心にする

魚や肉など、いわゆる大きいおかずは野菜の後に食べるようにします。

食べ方は、野菜と同じく、『生』、『蒸し』、『グリル』などのシンプルスタイルがおすすめです。

すき焼き、照り焼きなどの甘めの味つけは避けるようにしましょう!!

また揚げ物を食べる時は、なるべく揚げたてのものにして、時間が経って酸化している揚げ物は、食べるのをやめましょうね。

④主食

メインと一緒に食べることが多いパンやごはんといった主食ですが、ダイエット中はメインを食べ終わった後に食べるようにします。

またよく噛むことで、唾液にふくまれる炭水化物を分解する酵素も分泌され、ダイエット効果が高まります。

未精製の玄米、全粒粉の穀物なども理想です。

⑤ホットドリンク

温かい日本茶やコーヒー、紅茶などを飲むと満腹感が得られ、気持ちもホッとします。

ここで一息入れることで、デザートタイムに流れていくことをせき止めることができるのでおすすめですよ(*^-^*)💕

食べる順番❤ダイエットの方法~まとめ

本気でダイエット!!野菜や果物の食べる順番で太りにくいって本当なの!?

いかがでしたでしょうか。

このように食べる順番を守るだけで、腸にもやさしく、食事のボリュームも抑えられるようになります。

ダイエットを成功させるためには、小さな積み重ねが大切です。

本気でダイエットして体重を減量させたいのなら、食事改善と適度な運動の組み合わせをすることがリバウンドしにくく綺麗な体を維持させることができますよ(*^-^*)

さらにダイエット補助品として、ダイエットサプリメントも併用させるのもおすすめです💕

気になる方は下記の記事を参照にしてくださいね♡

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